「木に触れる」〜オーダー家具の工房見学と端材でつくる箸つくり〜

ハッと息を飲むような美しい空間が中野上町にあります。真っ白な壁、天井から差し込む陽光、その中に居心地良さそうに佇む木の家具。

元は繊維工場だったノコギリ屋根の建物をリノベーションした家具工房・WALDENは、オーダー家具の設計・施工を請け負っています。作るのは、デザイン、サイズ、素材選びに至るまで入念な打ち合わせを重ね、その人の暮らしにあった一点物の家具。ショールームにはナラやサクラなどの銘木を活かした上質な家具がゆったりと置かれています。

「空間をつくるのが好きで」と語るのは代表の袴田大介さん。オリジナルの家具はもちろん絵画やオブジェなども並んだショールームはどこを切り取っても絵になります。こんなオフィスで仕事ができたらさぞ仕事も捗ることでしょう。

WALDENの家具は無駄がなく、とてもシンプル。だからこそ、ひと目で上質とわかる佇まいがあります。使われている素材は良質な銘木、細部にまで真摯な仕事が見受けられる作りのきめ細やかさがそこにはあります。

磨き上げられた世界観は時に近づきがたささえ感じてしまうかもしれませんが、一転、遊び心や地域の人たちに対してフレンドリーな面も持っています。ショールームの一角にはDJセットがあったり、曲げ木で一枚木のスケートボードを作ったり、話を伺うと良い意味で家具にとらわれていない柔軟な取り組みをしています。また、夏休みが近づく今の時期には工作用にと、銘木の端材を店先に置き、無料で配布していたりも。

今回のイベントでも工房を開放し、家具製作の見学と銘木の端材をカンナで削ってつくる箸つくりのワークショップを行ってくれます。しかも無料!こちらは14日(日)のみ、11:00〜と13:00〜の2回開催。定員は各回6名となっています。良質な木材がひとつの作品になっていくまでの過程を体験してみてはいかがでしょうか?

7月14日 11:00~ 13:00~
所要時間 40分
定員 各回6名限定
参加費 無料
※中学生以下のご参加は保護者同伴でお願いします。
※制作には刃物を使用します。万全を期しますが、万一怪我などをされた場合、当方で責任を負いかねますことをご了承ください。
会場 WALDEN
八王子市中野上町1-33-15
ご予約・問い合わせ:info@walden-web.com