ものづくりの仲間たちを訪ねて歩く2日間「0041walk」を開催します!

八王子市の東部、中央を秋川街道、東端を国道16号が走る八王子市中野上町。ここはかつて貴重な繊維技術が集積した地域でした。時代とともに生産は海外に移り、人々は仕事を変え、工場はひとつ、またひとつと姿を消していきました。都心で働く人々のベッドタウンになろうとしていたこの地域に、時を同じくして集まってきたのは個性豊かなものづくりの仲間たちでした。

期せずして集った仲間たちが揃えて口にするのは「地域の魅力を知ってほしい、自分たちも知りたい!」「このまちには、まだまだ自分たちが知らないおもしろさが眠っている」ということでした。

0041walkは、そんな底知れない魅力を秘めた中野上町をみんなで発掘し、多くの人に知ってもらおうと、地域に集まったクリエイターや職人、工場が中心となって開催するまち歩きイベントです。

イベントでは、すばらしい技術を持つ3つの工房が特別に体験や見学会を開催。まちで生まれ育った二人がとっておきの場所をご案内するまち歩きも行います。

まちには、昔ながらのお店に隠れた名店、ひっそりとものづくりを続ける町の工場など、古い町ならではの景色がそこここに見られます。まちを歩いて興味深いポイントをみつけたら「#0041walk」をつけてInstagramに投稿してください! 私たち事務局メンバーも歩いてみつけた景色をどんどん投稿していきます。

メイン会場となるつくるのいえや近隣の高尾ファームでは関連イベントも行われ、イベントを盛り上げます。それぞれの詳しい内容はイベントの当日までにこちらのHPに随時アップしていきます。

古い時代の面影が残る繊維工業地帯で行われる、ものづくりの仲間たちを訪ねて歩く2日間「0041walk」にぜひ足をお運びください!

【0041walk】
開催日:7月13日(土)・14日(日)
時間:11:00~18:00
会場:つくるのいえとその周辺
〒192-0041 東京都八王子市中野上町1-20-10
主催:0041商店会
企画:装いの
写真:山口明宏